今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

アメリカの教科書って日本のものとはずいぶん違うんだね

アメリカの教科書がどの学校・先生の指導も下で使われても情報を網羅できるように万能型・大型化していることを知った。 薄くてどの学校で学んでも概ね画一的な教育をしている日本とは違うんだね。 どっちも一長一短はあるけど、電子書籍化されたらアメリカ…

母子手帳が海外に広がっている。BOSHI-TECHOが国際語になるといいね

母子手帳って各国にあるわけじゃないんだね。日本の母子手帳が世界30カ国以上に広がって、BOSHI-TECHOが国際語になりつつあることを知りました。

送付者の希望に沿って梱包と、運送会社を選んでくれるSprynterが楽かつお得。

オランダのSprynterってサーボスを使うと、写真を撮ったら集荷に来てくれて梱包して出荷してくれる。 出荷する時は価格やスピードのどちらを優先するか選んだらベストな運送会社を選んでくれるんだって。 これは素晴らしい、日本でもサービスインしないかしら

ドイツ、ヘイトスピーチの24時間以内の削除義務をSMS会社に課す。放置したら最大68億の罰金だってよ

ヘイトスピーチを原則24時間以内にSMS企業に削除を義務付けたドイツ。一方日本は法規制があっても年間2件の勧告のみで罰則もなし。 日本の人権意識ダメだこりゃって海外の人から思われてるだろうなー。悲しい😒😒

六本木のナイジェリア人の客引きが多いわけ

六本木の黒人客引きがどんどん増加している理由が分かったので、へーって思ったから記事に。 ブラザー達は陽気なんだから迷惑な客引きをやめて安く楽しく飲めるバーに業種替えすればいいのにね。 犯罪アカン!

スマート抱き枕で睡眠不足の解消を目指すオランダのスタートアップSomnox

オランダのsomnoxが作ったスマート枕は、睡眠不足を解消するための商品でkickstarterでプレオーダーを募集中。 面白いプロダクトなだけじゃなくて大学内のインキュベーターからスタートだって。 日本の大学も、学内インキュベーターを育てて学生企業を応援し…

TwitterやInstagramの自動投稿や管理にはBaronSocialがいいかもしれない

SNSの投稿管理や予約投稿はBufferやHootsuiteが定番だったけど、BaronSocialという新しいサービスは値段も安いし、出来ることもHootsuiteとほぼ同じだからライバルになるかも 日本で使っているユーザがほぼ0でこれからだけど、節約したい人は試してみる価値…

ソフト・製品やwebサービスの開発スケジュールを簡単に公開できるOnset.io

Onsetっていうwebサービスを使えば、kickstarterの一番下に書いてあるようなプロダクトの開発計画を簡単に作成できるよ。 しかも、ユーザに対してメールで配信もd着るから、商品やソフトを開発している人にとってはアクティブなものだと利用者に感じさせるこ…

Paypalもポルカみたいなサービスを始めたよ 友達内でお金を集められるPayPal money pool

ポルカおじさんで一世風靡したPolcaだけど、paypal money poolの登場で早くも飲み会や送別会、寄付のためのツールとしての役割を奪われそう。 個人間のお金のやり取りに使われるpaypalが、個人でも簡単い寄付(集金)ページを作れるようになったよという記事…

ブログやサイトのフィードバックを集める時に便利なmarkup

ウェブサイトへのフィードバックを集めるのにmarkupというwebサービスが便利だったので紹介記事を書きました。 はてなブログでCSSの見栄えを修正してもらうときにwebページに直接コメントを付けられるから、そういった場面で活躍すると思うよ。

Wordpressで簡単にレシピサイトが作れるCooked Proというプラグイン&テーマが凄い

Wordpressのプラグイン・テーマであるCooked-Proを使えば簡単い超高機能なレシピサイトが作れてしまうよっていう紹介記事 はてなブログでアクセスがあるレシピブログがいくつかあるけど、今すぐにでもこれに乗り換えたほうがいいよって思ってしまった

アフェリエイター向けのURL短縮ツールPixelMe リンク毎のアクセス解析も出来る

PixelMeはブロガーやアフェリエイター向けのURL短縮サービスで、広告URLを置き換える事が出来るんだ。 広告URLだと露骨にわかっている場合だとリンクを踏まないっていう宗教に入っている人もいるからそうした人には有効かもね。 もちろん個々のURLのアクセス…

iPhoneで操作できるスターウォーズに出てくるR2-D2のおもちゃが可愛い

スターウォーズに出てくるR2-D2をスマホで操作できるおもちゃが130ドルで売られていて、クオリティーがめっちゃ高かったので思わず紹介記事を書きました。 娘をスターウォーズファンにしたい世界中のパパ、これはマストバイだよ。 お値段は130ドルだけど、き…

一眼レフカメラの使い方が勉強でき、一眼レフみたいな写真が撮れるiPhoneアプリFotoji

一眼レフの撮影方法や、まるで一眼レフで撮影したような写真が撮れるiPhoneアプリFotojiの紹介 一眼レフから離れた人も、いつもデジカメのauto機能で済ませてしまう人も、Fotojiで使い方を復習して、カメラを使いこなそう!

車載用の空気洗浄機 Airbubbl が強力で、お洒落。

キックスターターでキャンペーンに成功した車載型の空気洗浄機Airbubblがプレオーダを募集中。 もうすぐ市販化されるのかな? 子供が車に乗っていたり、空気絵戦の酷い所を運転しないといけないドライバーさんでまだ空気洗浄機を車に乗せていない人にはおす…

フェイクニュースか判別してくれるChrome拡張のCivikOwl

Chrome拡張のCivikOwlを入れるとフェイクニュースの判別が出来るよ。 トランプ大統領の当選前後で話題になったフェイクニュースだけど、英ヴン記事をよく読む機会がある人は入れると嘘・本当を判別してくれるから面白いかもね。 あと、そのニュースに関する…

ポケットティッシュの配布。海外だとユニークな広告に

日本の街中で見かけるポケットティッシュ広告が海外では珍しいんだって。確かに豊かな国も貧しい国でもポケットティッシュの配布を見たことない。 むしろトイレは使うのも、トイレットペーパーも有料だったりするから、無料で配ってるのをみたら驚くだろうね…

指輪で非接触決済ができるKervが近未来的でかっこいい

アメリカで使われている指輪型の非接触決済のツールKervが凄く近未来的でかっこいい。 日本でもソニーが時計型のプロダクト出したけど、こういった形でどんどん新しいプロダクトが出てくると、紙幣やコインを駆逐出来て生活の質が上がるんだけどなー 日本で…

画像の説明を付ける時に便利なwebサービスinteractive-img

interactive-imgなら、画像に文章や動画の見出しを付けて説明文を作れるよ。 例えば海外旅行に行ったら、その国の地図を貼って、そこに行った場所の動画や画像をぽんぽん記入していくイメージ。 動画や画像は○のマークをクリックした時しか出てこないし、同…

トルコの大学、UFOや地球外生命体と対峙するコースを開設。宇宙好きなら是非履修を

トルコの総合大学で宇宙人やUFO襲来に備えたコースが開設される! 宇宙好きはぜひ履修を。英語コースがあるか、オンライン受講できるかは自分で調べて😊😊😊 昔、日本でもUFO肯定派と否定派でテレビで論戦が繰り広げられていたけど最近見なくなったねーっていうの…

面白い、実用的なChrome拡張を探したいならBest of Chromeが便利

Chrome拡張を今までブログで検索していたけど、なかなかいいアプリにたどり着くまでに時間がかかった。 Best of Chromeなら人気、ベストあ拡張や、新着のChrome拡張を検索できるから効率的に見つけることができるよ。 シンプルに画面スクロールで見てるだけ…

トランプ大統領のtweetを8歳児の手書きフォントにしちゃうMake Trump Tweets Eight Again!!がうける

お騒がせ大統領トランプさん、彼の問題だらけのツイートも8歳児が書いたものだって思えたら頭を抱えずに済むかもね。 Make Trump Tweets Eight Again!!っていうandroidアプリ(chrome拡張、firefox アドオンもあるよ)を通してトランプ大統領のツイートを見る…

チャットで買い物が出来るprismがシンプルで高齢者のネット販売に向いていそう

これからのECサイトはチャットサービスやチャットでの注文が当たり前になる? prismっていう既存のECサイトにチャットでの注文や問い合わせが出来るようにするサービスの記事を書きました。 高齢者には難しいネット注文が、チャット通じて出来るようになった…

AIが判断して写真に移っているのが何か、どこで撮影されたか判別するaiPicture

AIが写真を見て何を映しているか、どっ子で撮影されたものかを判別するaiPictureが面白かったので紹介記事を書きました。 昔撮った写真で、これどこで撮影したものだっけ?というもので試すと面白いかもね。 風景だと500万超のデータにあたって候補を探すみ…

最強にかわいいパスワード管理ソフト・アプリRememBear爆誕 スマホもPCでも無料で使えるよ😊

パスワード管理のアプリ・ソフトを1PasswordからRememBearに乗り換えました。 長く頻繁に使うものだから使い勝手のいい、無料のソフトの方がいいよね。 1passwordやlasspasを使っていて、今市しっくりこない人はRememBearを試してみては?

荷物が沢山ありすぎる人のための管理アプリ 最強のAirTableとすぐ使えるWhereの紹介

先日Airtableを知ってから、このウェブサービス・アプリが持つ機能の凄さに感心しっぱなし。 部屋にある沢山のものの管理にAirTableを使い始めたから、みんなにも使ってほしくて紹介記事を書きました。 部屋が物であふれかえっているというひとはAirtableを…

マイニングを通して寄付が出来るNifflr パソコンの余剰パワーでボランティアしませんか?

Nifflrは仮想通貨のマイニングを通じて、その収益をアメリカの有名なボランティア団体に寄付するというプロジェクト。 ビットコインの採掘は採掘したら税金がかかるけど、これならそういった心配がなく、パソコンの余剰パワーを使って自宅でボランティア活動…

ブログで表を掲載したい時にはairtableが絶対にお薦め。

ブログにリストを貼り付ける時にどうしてる?はてなブログはExcelの表を貼り付けることができるけど、それでも更新が面倒だよね? そんな時にお薦めしたいのがairtable。これならオンラインで編集して、簡単にブログに埋め込むことができるからランキング記…

特定のサイト経由でアクセスしてきた人に表示が出せるIntroBarがプロモーションに役立ちそう

特定サイトから、自分のブログやウェブサイトにアクセスしてきた人にメッセージが出せるintrobarがプロモーション用に使えて便利だなって思った。 サイバーマンデーの時とか、自分だけにプロモーションコードを表示させているパターンがある時とかついつ買っ…

新しいスタートアップのアイディアに出会えるODUTA

コードは賭けるけどスタートアップのアイディが出てこないって人はODUTAを参考にしてほしいな。 スタートアップの参考になるこんなサービスや商品が欲しいというものがすでに3000以上も投稿されているから、きっと新しいプロダクトづくりの参考になるヒント…