今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

AIがアイコラを作る時代になったんやなー、しかも動画。これは恐ろしい

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

 gigazineの記事で知ったんだけど、AIがアイコラを、しかも動画で自然な感じで作ったっていうのを見て驚いた。

 映画「ワンダーウーマン」に主演した女優のガル・ガドットさんが、ポルノに出演しているように見えるムービーが作成されました。
 プログラマーによって作られた映像は非常にリアルですが、機械学習のアルゴリズムを利用して作られたものとなっています。

何が問題なの?世の中の男子諸君歓喜するだけじゃなくて?

わくわくしたおバカさんは下の引用文を読んで震えろ

 どのようにフェイクポルノを作成したのかについては、Google画像検索やストックフォト、YouTubeなどから集めた著名人の顔をコンパイルし、人工知能(AI)にポルノムービーや著名人の顔を学習させたとのこと。

 市販のアイテムでも上記の作業は可能であり、AIについて研究家は「これは既に高度なことではないのです」と語りました。フェイクポルノを作成した人物も研究者などではなく、「AIに興味があるプログラマー」だと言います。

 「数カ月しないうちに、偽物の区別はつかなくなり、簡単に偽の画像やムービーを作れるようになるということを私たちは理解する必要があります」

今回はエロ動画だったからよかったけど、これが政治家の動画だったら紛争や戦争のきっかけになりかねないね

アメリカがテロリストの真似をしてフェイクニュースで世論誘導するのか、恐ろしいね

はてな村民のリアクション


id:drylemon
リンク
これが本当なら、貶めたい相手の動画コラ作って風評被害とかが技術的にもう可能になってしまったって事かぁ。

id:rururutea
リンク
証拠画像の根拠が、あやふやになりそうな技術だね。尋問されて自白強要されてるような場面で、自分が何かしている動画出されたら、脳内で記憶が勝手に作られそう。うまく使えば、精神的なカウンセリングにも使えそう
本当にSFの世界で描かれているようなことが目も前で実現されつつあるんだね。期待の反面、怖いね。

id:lvseven
リンク
使われた(身体の方の)女優さんがしんどいよな。せっかく身を削って仕事してんのに簡単に差し替えられちゃうんだし。いっそスタントマンみたく差し替え前提で色んなポーズをとる仕事を作るか?
アダルト業界が、動画の素材みたいな感じになるのかな。アダルト業界はAV女優の出演の強要の問題もあるし、忘れられる権利の問題もあるからうまく活用すれば有益かも

id:rti7743
リンク
昔だったらKGBみたいな国家機関しかできなかったことが、技術の発展で、民間人でもできるようになるんだからいいね。次のステップは誰でも簡単にできるようにすることだと思う。
個人がフェイクニュースを投稿して世論が混乱したけど、個人がフェイク動画を投稿できるようになったらどんな問題が起きるようになるんだろう。不安だ