今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

ドローンでの残業抑制が斜め上を言っていて笑った😩。管理職が部下の残業管理すらまともに出来ないダメな国なんだね日本って😕

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

 残業を減らす目的で、執務フロアにドローンを飛ばして、蛍の光の音楽を流して帰宅を促すっていうプロダクトが、働き方革命の一環でNHKで紹介されているのを見て卒倒しそうになった。
 働き方改革って働きやすい、社員の健康を目標にしたものなのにドローンに追い立てられるって随分おかしいね😕😕

ドローンで残業社員に退社を促す|NHK 首都圏のニュース

残業の削減など働き方改革に取り組む企業が増えていますが、小型の無人機「ドローン」がオフィスの中を飛んでカメラで撮影し、残業している社員に早…

 T-FRENDは、GPSなしで自律飛行するオフィス内巡回監視ドローン。

 カメラと角速度および加速度センサーなどを使ってオフィスを自律飛行しながら監視巡回し、再び充電ステーションに戻るとしています。

 なお、大成ではT-FRENDで残業が抑えられるとしています。ドローンは飛行音や風によって残業中の社員に退社を促します。
 監視カメラに映っているだけなら残業を続けてしまう社員も、さすがにドローンに追い立てられるとなれば意地を張ってまで残業することはない「はず」とのこと。

 管理職が仕事量の調整を出来ないで、部下が致し方なく残業しているのに、管理職の能力不足に目を向けずに残業をまるで社員個人の問題に転換すりあたり、マジ日本終わってるなって感じるね。

これ、残業抑制目的で導入している企業は管理能力ありませんって宣言しているみたいだね

ぜひ導入企業一覧を公開してほしいわ。残業管理できなくて、管理職も状況を改善することに匙を投げたって判別できるから

T-FRENDが実際に稼働している様子と感想

 動画はこちら。蛍の光るの音楽が流れるって書いてあるけど、ドローンの羽音がうるさすぎて、そっちの方が効果高いね。

終わらない仕事量を押し付けられて、時間っていう一番大切なものを捧げてこんな仕打ちされたら転職を考えるわ

ブラック企業で働く人は転職する気力もない人が多いけど、ますますやる気がそがれるのは間違いないね

会社で残業するな、家でやれって従業員に忖度させたいんだろうね

サービスの内容

 夜のオフィスでドローンが残業監視 「働き方改革に貢献」 - ITmedia NEWSで実際にどんあサービスか詳しく書かれているけど、普通に遠隔操作でオフィスの警備をしますだったらドローンのいい活用事例になのに。
 働き方改革とか、ドローンで従業員の帰宅を促すとかを書くから失笑されちゃってるね。もったいない。

 屋内で自律飛行できるドローンを採用。対象となるオフィス空間の巡回ルートを設定すると、ルートを回りながらカメラで残業状況を撮影し、クラウド上に保存する。担当者は遠隔で映像を確認できる。

はてな村民の感想


id:Journey
リンク
360°カメラじゃなさそうなので死角から金属バットで叩き落とす
 

id:DameKinoko
リンク
死角からエアガンとかで撃墜する遊びがはじまる
 

id:hinbass
リンク
デスマでイライラしてるときに来たらキーボードで叩き落としそう
 

id:teruroom
リンク
そんなことに使う金があったら頼むから人増やして仕事減らしてやってくれよ。納期に追われて苛ついて残業してる社員にドローンが叩き落とされるぞ。
日本人が職場で荒ぶっているって海外で話題になりそう。
 

id:aislanopira
リンク
ドローンに気付かれないよう、OAフロアの下に潜り込んで残業するようになる。残業レジスタンス

id:ume-y
リンク
ブーン「ドローンだ!」「隠れろ!」「17時半以降の業務は禁止されています。すみやかに退社してください。指示に従わない場合は強制的に排除します」

id:azumi_s
リンク
勤務時間が過ぎると「お前はクビだ」されて、不法侵入者としてドローンに始末されるんですね。ロボコップで観ました。
なんだか日本の未来の職場は楽しげだね(←その場に居合わせたいとは言っていない)

id:wushi
リンク
IT活用と働き方改革が日本的発想で悪魔合体するとこうなる
 

id:nagaichi
リンク
ダメ企業判定サービスとしては優秀かも。ぜひサービスを導入した企業名を明らかにしていただきたい。

id:kaeru-no-tsura
リンク
人員増やさないでこんなの飛ばされた日にゃ“退社”どころか“退職”も促されるわ

id:smoothtooth
リンク
アホか。残業しなくても済む業務量に管理調整して、残業代がなくても暮らせる給与を払うことが先。企業側の問題。社員のせいにするな。

id:pongeponge
リンク
警備以外の目的で導入する企業をリスト化して欲しい。選びたくない企業としてのいい判断基準になると思うんだよね。
本当にそうだね。いいリトマス紙にされそう。無理やり働き方改革に絡めないで、シンプルにドローンを警備業界で活用しましたってすればよかったのに

id:bkios
リンク
馬鹿だろ。残業は上司の命令でやるものなのに、会社側がそれを実務に支障がある形で妨害するのは稼働の無駄。残業減らしたいなら上司の評価を下げるとか、そういう方面でやれよ。NTTって馬鹿しかいないのか

id:TakamoriTarou
リンク
当然カメラが搭載されていて、帰れと言う言葉を唱えながら回っている様子を撮影しておき、何か労働争議が起きた時、会社側は帰宅するように言っていたのだからサビ残や労災にあたらないと証拠集めも兼ねる感じですか
実際にこういう使われ方思想で怖いー。日本企業って技術を従業員の幸福じゃなくて、搾取のために使いがちだし

id:Chinosoko
リンク
「残業の指示がなければ帰る」という当たり前の事をしてこなかった状況を変えるのにこういう物が必要って、組織として終わってると思うんだけど。いい加減、建前の通りに動くだけでいい、ていう普通の社会を作ろう。

id:pptppc
リンク
定時退社する社員「拙者お先にドロンさせていただくでござるwww」
 
懐かしい昭和のギャクが蘇るんだね。
 

id:napsucks
リンク
時間でファイルサーバへのアクセスを禁止したり入退室をロックアウトするなり実効力のあるやり方はいくらでもあるのにそれをしない時点でお察しだよね
これが有効で効果もあるのにやらないのは、ポーズとして残業をさせないようにしてるけど、実際には死ぬ寸前まで残業してほしいことの表れだね。