今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

日本でもやって欲しい!広告表示で割安になるトルコのスマホ

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

 AmazonがKindleにキャンペーン情報付きモデルを安く売ってるけど、それをスマホにも導入してスマホ代金を割り引くトルコ製のスマホがあると知ったので調べてみました。

 そのスマホを販売しているのはトルコのVestel社という会社。日本では馴染みが無いよねから調べたら大会社だった。ぽっどでのメーカじゃないからこれ実現性高いんじゃないの?

 トルコの家電巨人VESTEL。 欧州の液晶テレビ市場では、Samsung Electronics社の32.1%に次ぐ20.3%で第2位の市場占有率を獲得している。
 成長の秘密の1つがOEMで、欧州・日本メーカーの欧州向け液晶テレビをOEMとODMで作っていいる。さらに、自社ブランドVESTELでなく、市場地域で力のあるブランドやメーカーを買収し、傘下に収める形態で成長を追求している。

VESTELの広告表示モデルってどんな感じ?

 広告表示も本当にロック画面にした時に出るだけみたい。(液晶がずっとつけっぱなしだと電池すぐに減るから、ある程度広告流したら液晶の表示をOFFにするのかな?)
  2018年以降、広告付きのモデルが出る可能性があるみたいだからぜひヒットして、他の国にも波及してほしいね

スマートフォンをロック状態にすると、しばらくしてから画面に広告が表示されます。 広告は設定により数秒ごとにいくつかを入れ替えて表示することもできるようです。

 

記事のネタ元:
スマホの値段がタダになる? ロック画面に広告を出すトルコ製スマホ

広告表示で通信量を割引くサービスもあった!

 動画表示で本体代金を割引くのはあったけど、高い通信代金を割り引くサービスは無いかなって探したらあった!しかも日本人がフィリピンで展開してた。
PopSlideが提供しているサービス(アプリ)で、広告表示、動画閲覧、ゲームするでポイントがたまって、それをプリペイドの通信料と交換できるみたい。
 提供サービスの範囲が東南アジア・南アジアになっていたのが残念。日本でもやって欲しいな。

 無数にMVMOの会社が日本であるけど、基本料金0円で広告表示したら通信出来ますよってモデルがあってもいいのに皆無だよね。基本料金の値下げ競争で 疲弊するより、そっちの方がもうかりどうだけど...

 実際に表示される広告の内容はこちらのブログエントリーにまとまっています。アプリをandroid端末に入れて、日本でポイントを稼ぐのが効率がいいみたいなので、これから東南アジアに行く可能性がある人は事前にポイントをためておくのもありかもね。

iPhoneでもロック画面の広告付きで安くなるモデル欲しい
MVNO会社で広告表示だけで通信費が賄えるサービスがあると感動する。日本でも導入してください。ガオー
 ここで訂正がありますのでお知らせいたします。先ほど太っちょ怪獣どんがポイントで通信料が割り引かれるMVNOが無いような発言をしていましたが、ロケットモバイルというところで同様のサービスが提供されていました。謹んで訂正いたします。