今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

知ってた。日本人の有休消化率、世界最下位

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

調査結果を見て、こんな感想を持つってユニークなことなんだろうな。でも自然とそう思ってしまった。

全日本のサラリーマンが知ってた。

日本人の有給消化率は2年連続で世界最下位――旅行サイトExpediaの日本法人・エクスペディア・ジャパンが12月11日、こんな調査結果を発表した。

はてな村民の感想


id:georgew
リンク
病気休暇が導入されていることが多い海外と異なり、日本人は病欠時に有給休暇を利用する > これはほんとどうかしてる。勤勉な国民性が完全に仇となっているとしか思えん。
弊社では年休とは別に病気用に使える休みのストック制度が作られました。なお、それおを使おうとすると総務より先に年休を使え、結局年休消化が進んでいない模様

id:donburianiki
リンク
賃金どころか時間まで搾取されるって終わってんなこの国。
 

id:midnight-railgun
リンク
ちゃうねんちゃうねん。祝日の日数とか関係ないねん。「法律で定められた労働者の権利をどう扱うか」の問題やねん。
日本は休日が多いから年休の取得率が低くてもいいみたいな謎理論、本当にやめて欲しいよね。

id:taron
リンク
未消化有給には、会社に対するペナルティをつけるべき。かなりの高値で買い取らなければ成らないとか、有給消化率が低い企業は名前公表&罰金とか。
法人税で調整すればいいのにね。従業員に益した会社は下げて、害になる会社は上げる。ごまかしや法令違反した企業には懲罰的な経済制裁与える。これやればすぐ働きやすい国になるのに。

id:kitamati
リンク
金はなく昇給は薄く有給を知らず結婚相手はおらず車は持たず社会保険料は上がり年金は下がり年金支給開始年齢は上がり消費税も上がりポテチは小さくなり仮想通貨に熱を上げ満員電車に揺られ鬱を患いストロングゼロを
なんだろう、突然"笑う犬"の小須田部長を思い出した。頑張れー、負けるなよ。

>

id:xevra
リンク
世界最低の労働生産性を誇る国ニッポン。なぜ日本人の仕事が価値を生まないのかが良く分かる。日本では仕事とは「組織に時間をささげる儀式」であって「価値を生む試行錯誤」ではない。まさに猿。現実を直視しよう
本当に日本独自だね。苦労することが仕事だと思っている。夏冬のエアコン使わないとか、至る所で職場を辛くしてる。マゾヒストなんだろうね。

id:nakakzs
リンク
権利を行使させない一番の手段というのは、その権利を権利と思わせないことなんだろうなあと思った。