今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

住宅ローン相談、賃貸の内見・契約がネットでまずます便利になっている

新生銀行の住宅ローンの相談がskypeを使って自宅からできるみたい。やってる時間帯が19:00までで、土日もOK。書類をファイルにしたら画面共有で見せることもできるのかなぁ 新生銀行、「Skype」を利用した住宅ローン相談を開始

東急リバプルって不動産屋さんだとVRで足を運ばなくても内覧ができちゃう。
これ、レインズに登録するときに図面だけじゃなく画像・VRも登録が必要なルールに変わると劇的にみんなが便利になる。不動産屋さんも毎回内見連れていくの正直面倒でしょ?

不動産とか銀行ってITでどんどん便利になる余地があるよね。スマホをポチポチしながら対面時間を待ち時間をつぶす、移動時間っていう無駄が省けるのは助かる。

賃貸契約ネットで完結、東急不・アパマン まず書類電子化

賃貸住宅の契約をネット上で完結させることを目指した取り組みが広がっている。東急不動産ホールディングス(HD)などはまず契約書類をネット上で作成できるようにする。今秋にも賃貸住宅を契約する際の有資格者による入居者への説明が、対面だけではなくネット上でも解禁される見通し。