今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

美人コンテストにヒジャブ姿が美しいソマリア系女性が出場し話題に

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

 ヒジャブって知っていますか?中東の女性が髪を隠すために巻いている布のことね。イスラムの女性がまとう黒い布ってなんか怖いイメージがあったけど、マレーシアとかインドネシアに旅行に行った時に、凄く綺麗で印象ががらりと変わった経験をしました。

 でね、記事のネタ元のタイトルが目に止まって読んだら、やっぱり女性はどこの国の人でも美しいなっていうのを再発見した。

 

 ミス ミネスタでランウェイを歩く彼女を見て、とても美しいと感じました。イベント後にファッション界で脚光を浴びて、彼女がモデルをつとめるデニムのヒジャブが1週間で完売したり、雑誌の表紙を飾ったりしていると聞いて嬉しかった。

美人コンテストでヒジャブを着て出場する女性

水着を着て肌を露出している他の競技者に対して、ヒジャブをまといランウェイを歩く。それは、"これが自分自身をイスラム教徒の女性として表現し、他の女の子たちに信念を持って生きて怖がらないように" と呼び掛けているようだ

 "あなたのキャリアの夢は何ですか?"と問われて"国連大使館になって貧しく飢えている子供たちを助けたい"と語る彼女。彼女自身のまたソマリアの難民キャンプで生まれた出自を持つ。

 きっと今の彼女はとても豊かな暮らしが出来ていると思う。その中にあって将来のキャリアを問われたときに貧しい人たちを助ける仕事に就きたいってなかなか言えないと思う。内面も綺麗な人なんだね😊😉

 関連する記事をあれこれ読んでいてもう一つ印象的だったのが、ミス ミネスタの審査員が水着コンテストの中で彼女がヒジャブを被り、肌を露出させないゆったりした水着を着用することを認めたこと。
  トランプ大統領になってから分断された印象があったけど、今でも多様性を尊重して寛容な国であり続けているんだね。

Hijabもファッションとして広く受け入れられるように世間の価値観が大きく変わると、彼女のように美しい女性がもっと登場するかもね。オシャレヒジャブをみんなで応援しませんか?

ヒジャブを着た中東イランの美しい女性たち

記事のネタ元:
世界の雑記帳:ヒジャブ着用で話題の米モデル、ファッション界に新風
Halima Aden wears hijab and burkini in Miss Minnesota USA pageant