今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

いきいきママ問題について。産休も育休もどんどん取ってOK! 2/5

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

いきいきママ問題について、はてな村民のコメントを紹介しています。

はてな村民のコメント


id:pachikorz
リンク
こういうぶっちゃけ悪態が読めるのは匿名日記のいいとこだと思う。書いてくれありがとう。/理想は理想として、その道中でしんどさを感じている人間を、間違っているのはお前と排除するのは、最善ではないと思う。
そうだね。問題提起になるし、ぶっちゃけた感想を言える場があること、いう勇気がある人は尊いと思うよ。

id:mukudori69
リンク
育休中100パー給与もらえるならいいけど、実際当然給与はカットだしその上で社会保険料とか厚生年金は支払うから結構青息吐息だというのが私の認識なのだが。ホワイト企業は違うの?

id:hirata_yasuyuki
リンク
無収入にはならない。産休中は健康保険の出産手当金 (67%), 育休中は雇用保険の育児休業給付金 (67%, 180日を超えると50%)

id:ROYGB
リンク
産休は無給だし、育休の給付金は雇用保険からなので会社は給料を払わないですむのだから、その分で代替要員を雇うことも可能。

id:konkons
リンク
いっつもこういう話題のときは管理職が悪いってみんな言うけど、そんなのどうしようもなくね?って思ってたことが書いてあった。管理職はどうするのか正解なのか、多分何も考えずに言ってるんだろうなあ。
さらに上級管理職に人員補充を訴える、仕事を減らす努力をする、業務改善にインセンティブを付けて、皆で仕事の効率化をする。正解これだと思う、シンプルだね :-)

id:ejection
リンク
この溝はなかなか埋められない。個人レベルでは、国全体の出生率云々より、今日も明日も明後日もずーっと残業確定であることのほうが大問題。使い捨てにならないような産休ヘルプ要員みたいな労働市場が作れればね
ヘルプ要員ってやりがい無いね。業務内容を見える化して誰でもその業務を部署内でカバーできるようにした方がいい気がするな。それなら突発の休みの時でも業務に遅れが出ないで効率がいいよ。

id:KKElichika
リンク
増田の勤務先、「ホワイト企業」って書いてるけど、「ホワイト」の称号だけ欲しくて育休利用促進など数値の外面だけ整え、まるでマネジメントをしていない(=経営者の仕事してない)感。「偽装ホワイト」というべき。
確かに。そして日本のホワイト企業の結構な割合がそれに該当っていう悲しい現実。

id:shikiarai
リンク
徹底的なマニュアル化。出来が悪くていつでも放出できるような派遣でもマニュアル通りやればできるレベルの丁寧で精細なマニュアルを作らせる。それしかない。それでようやく半分解決
これ本当にそうだと思う。自分を守るためなんだろうけど仕事をブラックボックスかして属人化させる人いるけど、それをオープンにして、仕事の無駄排除、効率化、ワークシェアをすべきだよね