今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

ぷんすか😒!食堂を使わせない等、派遣社員を差別がまだ存在していた

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

 togetterのまとめを読んで、派遣社員との間で食堂を使わせないがまだあるんだって驚いた。以前それで批判された会社があって制度見直ししたって 聞いたけど、ほかの会社ではそれを他山の石にしていないところもあったんだね。

○○利用は正社員以外禁止です。派遣社員はダメです(乂'ω')ダメー - Togetterまとめ

楽天の派遣社員は食堂利用禁止が一時話題になりましたが同じような企業は今でもあるようです。

twitter民の声

 労働者派遣法では、派遣先が講ずべき措置として、以下のように記しているが強制力のない配慮義務にとどまり企業裁量でどうにでもなる規定になっています。

 派遣先は、派遣先の労働者が利用する福利厚生施設については、派遣労働者に対しても利用の機会を与えるよう配慮しなければなりません。(派遣法第40条3項) 以下、派遣先の講ずべき措置等 - 厚生労働省より

 派遣先は、当該派遣先に雇用される労働者に対して利用の機会を与える福利厚生施設のうち、給食施設、休憩室、更衣室については、その指揮命令の下に労働させる派遣労働者に対しても、利用の機会を与えるよう配慮しなければならない (法第 40 条第 3 項)

 なお、配慮義務というのは、派遣先の労働者と同様の取扱いをすることが困難な場合まで当該取扱いを求めるものではなく、例えば、定員の関係で派遣先の労働者と同じ時間帯に食堂の利用を行わせることが困難であれば別の時間帯に設定する等の措置を行うことにより配慮義務を尽くしたと解される。

同一労働同一賃金の導入がすぐには無理でも、こんな小さな差別はすぐなくせるじゃろう

そうですね。声を大きくして政治家に動いてもらわないと。

平成30年になろうとしているのにアパルトヘイトみたいなことやってるってまじ信じらんないね

はてな村民の声

心痛んだから、良識あるはてな村民の声で癒されよう...


id:rudi951203
リンク
記事を読み進めながらビックリの連続だったけど、肯定的な意見(派遣元が払え、とか)もたまにあるのには、更にビックリ! これは "正社員" の立場の人の意見なんだろうけど、あんたの会社、明日潰れるよ。

id:furan
リンク
トヨタ系列だと社食は契約社員も使って大丈夫だけど、正社員は料金の半額を後日キャッシュバックされるという、表には見えにくい差別化があったので、こういうのも普通にありそう。
うちの会社は社員とそれ以外だと初めに払う費用が違うな。派遣元が費用負担して正社員と同じ扱うを受ければいいのにね。同じ釜の飯を違う値段で食うのは違和感がある。

id:Shabondama
リンク
昔いた職場で、派遣の人がポットのお湯くださいっていったらお局様が陰口たたいていて、いたたまれなかった。いーじゃねーかよ!それくらい。なあ。
出たお局様!こういうこじらせ系が年功序列で管理職になったりするとみんなが不幸になる。陰口だけでまだよかったねと思う。気の毒だけど。

id:xevra
リンク
こう言う事に憤慨している奴も安倍晋三に入れちゃうから全然社会が良くならない。貧困層の味方になぜ入れないのか理解に苦しむ。安倍晋三は金持ち向けの政治家、貧困層が入れるような奴じゃ無いのに

id:katoukaitou
リンク
日本人ってルール守ることに関してはレベル高いけど、どのようなルールが適切かという視点に関しては土民以下だよね。
伊集院光さんの言葉を借りるよ。"おい!荒ぶるな"
 でも、確かにそのルールが正しいか?どんなルールにすべきかに時間をかけないでとりあえず盲目的に守る人ばかりだね。

id:bookkeeper2012
リンク
この手の福利厚生を課税が必要な設計にしている会社ってあまりいないと思う。誰がどれだけ社食で食べたかカウントして課税するのは超面倒or無理だから。これ単に素朴な差別意識のあらわれなのでは

id:ite
リンク
これは身分制度だろ。「派遣を差別してます」って態度を示すことで、給与の安い正社員を納得させてんだよ。こういったシステムによって「40代で仕事はできるけど昇進させるほどじゃない」みたいな奴らを遺留する。

id:gnta
リンク
派遣で大企業で1年働いてたからすごくよくわかる。社内の空気的には完全なカースト制度。たとえ同じチームで働いていても社員と派遣は一緒に昼メシを食べには行かない。両者には選民意識と劣等意識が芽生える
インドで無くなったカースト制度。日本でしぶとく生き残っていたか...。派遣社員が 正社員より給料が高ければ鼻で笑えるけど、実際は給料も低いもんね😓😓

id:tick2tack
リンク
改善するには雇用形態による待遇さの根拠についての話を積み重ねていくしかないかなー。同一労働同一賃金は世界人権宣言で謳われてる人権であること広めるとこあたりから。
同一労働同一賃金って進んだ先進国の思想じゃなくて、1948年に宣言された基本的な人権だったんだね。日本にいると感覚おかしくなるから勘違いしていた。
世界人権宣言(せかいじんけんせんげん、Universal Declaration of Human Rights、略称:UDHR)は、1948年12月10日の第3回国際連合総会で採択された、すべての人民とすべての国が達成すべき基本的人権についての宣言である(国際連合総会決議217(III))。正式名称は、人権に関する世界宣言。 世界人権宣言は、この宣言の後に国際連合で結ばれた人権条約の基礎となっており、世界の人権に関する規律の中でもっとも基本的な意義を有する。
同一労働同一賃金(どういつろうどうどういつちんぎん、英:equal pay for equal work)とは、同一の仕事(職種)に従事する労働者は皆、同一水準の賃金が支払われるべきだという概念。 国際労働機関(ILO)では、同原則をILO憲章の前文に挙げており、基本的人権の一つとされている。また世界人権宣言の第23条において「すべての人は、いかなる差別をも受けることなく、同等の勤労に対し、同等の報酬を受ける権利を有する」と規定されている。さらに国際人権法でも、経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約の第7条と人及び人民の権利に関するアフリカ憲章の第15条において、勤労権に関して『同一労働同一賃金』を明記している。

id:Pgm48p
リンク
派遣法の配慮義務に反してもペナルティがないから何処吹く風な派遣先は多い。派遣する側される側双方のモラルが崩壊しているから旧態依然とした不当な身分差別が改善されず残り続ける。労働法教育の必要性を感じる

id:onoborisang
リンク
正社員は割引価格、くらいならいいけど派遣・ベンダーさんも人間だから嫌な待遇を受けると悪評をばら撒くぞ。ネットならかわいいもんで、いろんな現場の休憩所で吹聴されるとホント大変よ。差をつけるのも程々にな。

id:nakakzs
リンク
「社員も派遣も、その会社から離れれば、ユーザーにも取引先にもなり得る」という可能性を全く考慮してないな。ましてや派遣は転職活動よりしていて、正社員として取引先に入る可能性も高いのに。
人じゃなくて駒と思っているから想像力がなくなるんだろうね。アパルトヘイトみたいな扱いをした従業員が勤務時間外に自社に対してマイナスなことを言うって発想がない企業が大半だろうね。