今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

北欧でメタルバンドが多い理由が単純明快で笑えた

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

 これを読んでいるあなたは音楽好き? 僕は好き好き!初めにお金出して買った歌はtokyo No1 Soul Setの夜明け前だったなー。
 それからずっと音楽が好きで、色んなジャンルを聞いてるんだけど、ずっと疑問に思ってたことがあった。

なんでメタルバンドってみんな黒い怖い服着てるんだろう。あと、やたら北欧のアーティストが多いよねって

このうちの北欧にメタルバンドが多いっている理由が下の記事を読んでいる時に判明した。理由がシンプルで、でも、とっても説得力のあるものだった。

―フィンランドに限らず北欧には、数多くのメタルバンドが存在していますよね。当事者から見て、その理由はなぜだと思いますか? ヨンネ(Vo,Gt):北欧の気候を想像してみなよ。あんな寒いところでレゲエなんてやる気にならないだろ?(笑) 冬が長くて陰鬱とした気候だから、ダークな音楽をやりたくなるんじゃないかな。 ツォーマス(Violin):フィンランドには、独りで長い時間を過ごす人が大勢いるんだよ。だから良質なミュージシャンが多いのかもしれない。練習時間もたっぷりあるし、楽器と過ごす時間が長いぶん、上達も早いんだよ(笑)。隣の家との間隔が広いのも大きいかもな。

確かに合理的な説明だね。後は日本の東北地方に行ってみてメタルバンドの勢力が強いかを確認出来たら再現性のある有効な仮説になるね😛😊