今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

教師の質の低下が凄いね。生徒の飲酒に同席した中学校教諭がいたんだってよ

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

 未成年の指導する側お教師が、生徒が飲酒をするのを止められず、黙認した事件が静岡県で起きたんだって。

 静岡市教育委員会は8日、学校行事の打ち上げの席で生徒数人の飲酒を止められなかったとして、静岡市駿河区の中学校に勤務する30代の男性教諭を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。

30代にもなって中学生のがきんちょが調子に乗ってウェーイって酒飲んでいるのを止められないって。喝じゃ、喝!

僕が中学生の頃は迫力ある先生多くて、おとなしい先生でも叱る時は厳しくしかる先生ばかりだったけど...

未成年者の飲酒の罰則について

こ の先生はこのあとどういった刑事罰を受けるのかな?ベッキーの元カレの川谷さんだっけ?マッシュルームヘアの彼も 未成年者が飲酒する場にいたから音楽活動を自粛していたけど....

興味があったので、調べてみたらこんな罰則なんだって

●飲酒をした本人に罰則はあるの?
 さて、おっしゃる通り未成年者の飲酒は『未成年者飲酒禁止法』 という法律で禁止されています。 ただ、飲酒した未成年者に対する罰則は定められていないんです 。そのため、飲酒した未成年自身である彼は罰せられません。
●お酒を出した居酒屋の責任は?
 では、未成年にお酒を提供した居酒屋などのお店も許されるかというと、そうではありません。 未成年者飲酒禁止法では、お店が20歳未満の者が飲むことを知ってお酒を販売・提供することを禁止し、50万円以下の罰金 に処せられる可能性があります。

●居酒屋に連れて行った先輩は罪にならないの?
 さらに、未成年者の“保護者”及び“監督代行者”が未成年者の飲酒を止めなかった場合、『科料(1,000円以上10,000円未満のあいだで科される低額の罰金のようなもの)』に処するとされています。

飲酒をした本人に罰則がないのは幼いからというのは分かるな

ただ、店や監督者に対する罰金が低すぎじゃな。現状の50倍くらいにしないとこの法律機能せんじゃろ