今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

ポッドキャストって知ってる? おすすめ番組、"もてラジ"の紹介

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

 テレビがつまらなくなって、お家でNetflixとかHulu、Amazon Prime Movieを見てる人が多いと思う。じゃ、通勤時間はどうかっていうと新聞からスマホをポチポチするように変化したよね。でも、僕は10年前から通勤の際にはポッドキャストというものを聞いてる。

 マイナーなポットキャストの世界についてざっくるりした記事になってるけど書いてみた。いくつかポッドキャスト聞いてみるとその面白さが分かるからぜひ試してほしい。

ポッドキャスト(Podcast)って何?

 ポッドキャストっていうのはインターネットで聞くラジオみたいなものなんだけど、ラジオと違うのはスマホのアプリで番組を登録するとmp3ファイルがどんどんダウンロードされて好きな時間に聞けること。(Podcastのアプリは沢山あるし、パソコンでも聞けるよ)

 ツイキャスが流行っていてライブ配信の番組が多いけど、ポッドキャストはライブじゃないから編集されている事と、歴史が長いから話し手の経験値が高い(フリーザ様と同じ3億くらい?)こともあってクオリティがめちゃくちゃ高い番組がいくつもあるんだ。
 だから同じ番組をリスナーが何年も継続して聞いているなんてザラなんだよね。それってテレビ番組でもあまりないことだし、凄いことだよね?

ポッドキャストの視聴方法

 iPhoneにもPodcastってアプリが最初から入っているけど、どんどん使いづらくなっているから、これからポッドキャストを聞く人にはOvercastがおすすめ。聞き終えたPodcastはデータをローカルから自動で消えるから、容量が必要以上に食われることもないし、Podcastの登録も簡単だよ。
 もう一つ気に入っている機能が 無音部分の自動削除や、自然な速度変更。少しの間を自動でなくしてくれるから1.2倍速くらいで聞ける。でも倍速っていう感じもしないでテンポよく聞けるから不思議だわ

 ポッドキャストのアプリは色んな種類があるけど、それについてはこの記事が詳しいからそっちを見てほしい。 アプリって機能もそうだけどUIの合う合わないもあるから色々試して自分にしっくりくるものを使い続けるっていうのが正解だと思う。

【iOS】標準アプリだけじゃない!優良Podcastアプリおすすめ4選 - うんとかすんとか

スマートフォンが普及してPodcastを聴く機会が多くなってきたのではないでしょうか。iOSに標準でインストールされているPodcastアプリを使用するのも良いのですが機能がイマイチで満足できない…。そこで当記事では、もっと多機能で使いやすいPodcastアプリを4つを長所短所を見ながら紹介します。

絶対に聞いてほしい番組 "BSもてもてラジ袋"

 じゃ、どのポッドキャストを聞けばいいかってことなんだけど、たくさんある中で一番面白いのがもてラジだから、まずはこれを聞いてほしい!
 もてラジの魅力、どんな番組かは、てっちゃぎ (id:tettyagi) のこちらのエントリーを読むと伝わると思う。
 Podcastの購読をしなくてもネットラジオ BS@もてもてラジ袋のサイトでブラウザーから聞いてみて耳あたりがよかったらPodcastの購読をするのがありだね。

 最近の放送回で面白かったのは元気を出すためにGoogle映画『インターンシップ』を観てみよう!? の回だね。ジョージ・ロメロ追悼から始まるからゾンビの話かなって思ったらてっちゃんの映画紹介回になった😊。

 (僕はゾンビものの作品が好きなんだけど、それもぶたおさん(id:butao)がきっかけなんだよな。もてラジ聞いてなかったら色々なもとを知ることなかったってから、それを思うと本当に偉大だわー)

過去放送も聞けるよ


 これから聞き始めた人は、過去放送を購入するのもありだと思う。1年分で3000円でちょっぴり高いけど、これがあれば毎日の通勤時間が絶対に楽しくなるよ。

 昔の放送来てもタイムリーじゃないから面白くないなんてことはない。ヘビーリスナーの中には過去放送もランダム再生して聞いてるから。

ぶたおさん・てっちゃぎの映画紹介が神がかり的な面白さ

 もてラジの醍醐味のひとつが映画紹介。おすぎもライムスター歌丸もまるで比較にならないくらいに面白い。江頭2:50分と同じレベルの映画批評。映画好きが本当に凄いなっていうんだから、間違いないよ😊😊

 例えばくすぐりっていうNetflixのマイナーなドキュメンタリー作品なんだけど、下のリンク先のプレイヤーから聞いてほしい。(ポッドキャストを購読しなくても、ブラウザー上で放送をすべて再生できますよ)
 こんなマイナー映画でももの凄く面白く語ってくれる。この作品見てみたいって気にさせる。(ダンケルグみたいにつまんない作品はつまんないってレビューするから、駄作を見る間違いをしなくても済むのも助かる。)

 もちろんぶたおさんの旅の話や、てっちゃぎのジム話、読書やリスナー投稿とか毎回放送聴いてて楽しい。今週の放送まだアップロードされてないけど😒😛

もてラジで聴いてみたい映画作品のレビュー

 そんなてっちゃん、ぶたおさんにいつか下の2作品をレビューしてほしいなって妄想してる。で、それを聞いてから将来Netflixで観よう♪ (というかふたりはNetflix, Amazon Prime Movieから永久無料会員の特典を受けてもいいほど貢献してると思う。何人の人がもてラジきっかけで会員になったのだろう・・・)

 1つはアンジェリーナジョリーが監督を務めた"最初に父が殺された" ポルポト政権下で起きた大量虐殺を子供たちの視点から描いた作品。「最初に父が殺された」

 2つ目が第二次大戦後にアメリカ軍統治下の沖縄で唯一"弾圧"を恐れずアメリカ軍にNOと叫んだ亀次郎のドキュメント映画「米軍が最も恐れた男~その名は、カメジロー~」

もてラジ村民になりたい😐😌😊

 ところで、てっちゃん・ぶたおさん。今でも、もてラジ村民は募集しているのかな?ずっと聞いてるヘビーリスナーだけど、はてなブログ始めたからまだ募集中ならもてラジ村民に名乗りを上げます!

 Youtuberの真似事とかアクセスアップの話していたてっちゃん面白かったなぁー。あれ定期的に聞きたい、笑えるから😛 

もてラジ村民とは、もてラジのラジオの内容について思ったことや、それ以外の普段思ったことなどをブログに書き綴って、それを村民同士で見て、また思ったことを書いたり、関係ないことを書き続けたりして、交流を深めていこうとする人たちのことである。ブログとか漠然と読んだり書いたりしてもつまらんので、村民リンクというのを作って、気心の知れた(気のする)人らのブログばっかり読みたいということだ。