今週気づいたこと

見て読んで知ったことをれづれなるままに

悲報! 日本のサラリーマン、働きすぎで知的好奇心が減退。長時間労働が創造性の妨げ、生産性低下に拍車をかける

こんばんわ、太っちょ太っちょです。

最近残念なニュースが多く目についてくるようになった日本の労働市場だけど、またしてもショッキングな統計データが目に飛び込んできたので記事で紹介します。

長時間労働で減退する、日本の働き盛りの知的好奇心 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

クリエイティビティが発揮できないのは長時間残業のせい?生産性が低い日本の労働環境の根源は長時間残業か

 日本の長時間労働は際立っている。OECD(経済協力開発機構)の国際成人力調査「PIAAC 2012」のデータをもとに30~40代のフルタイム就業者の就業時間を計算すると、日本は週間の平均時間が46.7時間で15.4%(6人に1人)が週60時間以上働いている。

 長時間労働がおそろしいのは、労働者の生活破壊(過労死など)をもたらすことだが、知識への欲求(知的好奇心)を削いでしまう可能性もある。<図2>は、週間の平均就業時間と、同じ調査で「新しいことを学ぶのは好きだ」と回答した比率の相関図だ。

 変化の激しい現代社会では、知的好奇心を枯らすことなく、学び続けなければならない。そのことで、斬新なイノベーションも生まれてくる...

知っていたよ。日本の企業はビジネスビルディングじゃなくて、細切れのタスクを定額給のアルバイト感覚でやってるもんね。何を、どのようにの部分が抜けていてただワークをこなすだけ。しかも労働環境悪いから社内外で学習する気力がないんだよね

従業員を提示で帰らせて、勉強する環境を作らないといけないのに、資格や技術を社外で身に付けようとすると転職を疑われる始末だしね

大きくなったら外資系企業で働こう。が、子供たちの将来のなりたいものランキングになったりして

でも、そっちの方が明らかに潰しが効いて、給料もよくて、やりがいがあるからね。大企業でも不祥事のオンパレードだし😐😕

はてな村民の意見

良識あるはてな村民の意見の中で、共感できたたり、なるほどなーって思ったものを抜粋。


id:sawarabi0130
リンク
こういう労働時間のデータってどこの企業を対象にしているんだろう?中小企業に蔓延る不法サビ残の実態を反映したら、日本は群を抜いて圧倒的長時間労働のはず。そしてそれは日本衰退の根本原因。
なるほどね。現状出ている数字すら大企業で恵まれた人が対象だけど、中小いれたら実態はもっと悪くなってそう。というか、海外旅行行って辛そうなサラリーマン見ないけど、日本だと当たり前に目にするものね😕

id:ueshin
リンク
暗記スタイルの勉強しか知らなかったら、自分の疑問や好奇心からひろがる知的好奇心なんて育たないと思うのですが。知識のおもしろさの追求を許されたでしょうか。

id:maninthemiddle
リンク
専門性が評価されづらい風土も大きそう
 
確かに学校教育で想像力や議論をすることを学ぶ気概がなく、耐える、秩序を守る、記憶するのループだったものね。歩兵を育てするにはいいけど、指揮官は育たないよね。

id:yasuhiro1212
リンク
まぁ通勤往復2時間、残業2時間したらもう勉強なんて無理。
 
 間違いない。通所業務の8時間ですら集中してワークしたら疲れるのに通勤や残業を考慮したら体力お気力も残らないよ。しかもサービス残業が当たり前だし、職場ではパワハラや、飲み会とかの社内接待もあるしね。
 阿保らしいのがそういった男芸者がかわいいやつだって重宝されることだね。自宅で学習するより、ゴルフの練習をやったり、美味しいお店を知っていた方が出世するんじゃ勉強する気もそがれるよね。